• 医師募集
  • 看護師募集
  • その他職員募集

包括同意のお願いについて

更新日: 2020年9月1日


包括同意について


包括同意とは、当院で診療を受けられた患者様の診療に伴い発生する試料等を、学会発表・論文投稿等の研究のために利用することについてご同意いただくことです。

●診療に伴い発生する試料等について

 診療に伴い発生する試料等とは、診療を受けられた患者様の検査や治療のために採取された後に残った、血液・尿などの検査試料、検査で採取した組織試料、手術で切除した組織試料やその写真、内視鏡・レントゲン写真などの画像情報、病歴(カルテ)、またそれらに付随する診療情報の総称となります。

●研究利用について

 診療に伴い発生する試料等は患者様の診療に必要なものとして採取・保管されますが、その後、診療上不必要となった場合でも研究のために大切な試料となることがあります。当院ではこれからも病気の病態解明や治療方法の研究のために、診療に伴い発生する試料等を利用したいと考えています。また、一つひとつの医学研究の内容については、当院の倫理委員会で審議されます。これにより承認された範囲で、患者様の不同意の意思表示がない場合には、診療に伴い発生する試料等を過去のものを含めて研究に利用させていただくものです。

●秘密の保持

 診療に伴い発生する試料等が研究に利用される場合は、試料等は匿名化して取り扱われますので個人情報が外部に漏れることはありません。また、これらの試料等を利用した医学研究の成果が、学会や科学専門誌などで発表される場合がありますが、個人が特定できるような発表となることはございません。

●自由意思による同意/不同意および撤回について


 医学研究への試料等の提供は自由意志によります。原則として不同意の意思表示がない場合には同意があったものとみなし、試料等を研究に利用させていただきます。不同意の場合や、同意を撤回する場合には、当院の担当医にお申し出ください。


※ご不明な点がございましたら、担当医または医事課までお問い合わせ下さい。
 包括同意について、皆さまのご理解とご協力をお願いいたします。